mail
WHAT'S NEW
お知らせ
2020年04月09日

【プレスリリース】さとのば大学は茨城県の新たなチャレンジである「地域コーディネーター育成プログラム」と連携いたします!



この度、株式会社アスノオト(本社:東京都千代田区、代表:信岡良亮、以下:アスノオト)が運営する「さとのば大学」は、茨城県(県知事︓大井川和彦、以下「茨城県」)が令和2年度に新たに立ち上げる、地域おこし協力隊向けのプログラム「地域コーディネーター育成プログラム」と連携して、人材育成に取り組むことを決定いたしました。

 

茨城県庁 (1).jpg

■地域コーディネーターアドバンス講座について
地域おこし協力隊が,任期終了後も地域住民や地元事業者,関係人口等と連携を図り,地域のビジョンを描きながら資源を活かした新たな価値を創出し,広域的に県内の地域課題の解決に寄与する地域コーディネーターとしての成長を支援します。

<対象者・コース受講の目的>
 ・地域おこし協力隊2~3年目
 ・任期終了後も定住する意思のある者
 ・地域コーディネーターとして活動するために必要な知識やスキルを身につけること

 

75299955_1348612751985649_6329610724226105344_n (1).jpg

 

プログラム内容について

 さとのば大学では、地域おこし協力隊のように活動フィールドがすでにある方を対象に、マイフィールドコースを実施しています。6月から始まる半年間のマイフィールドコースに、茨城県から最大5名の地域おこし協力隊隊員が派遣されます。隊員は、さとのば大学の受講生と一緒にオンライン講座へ参加してもらい、地域の課題解決のアプローチを学びます。
 他地域の事例を学んだり、他地域の受講生と対話を重ねることで地域への理解をより深めることで、地域を支える人材育成に繋がるプログラムを実施いたします。


■開催間近!より詳しく知りたい方へオンライン説明会の実施

さとのば大学についてより詳しく知りたい方へ、オンライン説明会を実施いたします。
オンライン学習の進め方や3期のカリキュラムについてなど、具体的な内容をお伝えする予定です。平日と休日の2回開催予定ですので、ご都合のよいタイミングにご参加ください。

「地域コーディネーターアドバンス講座 supported byさとのば大学」説明会

・開催日時
  4月19日(日)10:00~
  4月22日(水)16:00~
・場所
  オンライン会議ツールzoom
・参加費
  無料

▷お申込みはこちら

 

<プレスリリースはこちらをご覧ください。>


紙飛行機 紙飛行機 紙飛行機