mail
WHAT'S NEW
お知らせ
2019年02月01日

【しごとバー神田】2/13(水)新卒の働きかたナイト



50853132_385998725494244_8842624534684106752_o.jpgのサムネイル画像

 

みなさんは、新卒での就職や働きかたにどんなイメージがあるでしょうか?

現在は、「就活」と言ってイメージされるような、多くの企業にエントリーし、その中から就職先を選ぶような仕事の就きかただけでなく、


インターンをしていた会社に就職したり、新卒でフリーランスになる人もいたり、同期のいないベンチャー企業に就職したり、というような働きかたの人も増えているのではないでしょうか。

今回は、新卒で少し変わった就職のしかたをする学生のリアルな声も合わせて、働きかたについてわいわいお話できればと思っています。


▽こんな方におすすめ
・変わった働きかたに興味がある
・就活に違和感を感じている
・就職しても同期がいない!
・地方での就職に興味がある
・フリーランスやパラレルワークに興味がある


▽日時
2019年2月13日(水)19:30-21:30

▽場所
「風土はfoodから」
東京都千代田区神田錦町3-15 錦町ブンカイサン2F
※住所ではなく、「錦町ブンカイサン」もしくは「風土はfoodから」でご検索ください。

▽参加費
1,000円(1ドリンク付)

▽申し込み
こちらのフォームからお申込みください。
https://goo.gl/forms/KZLGueU9brW4yLLG3


▽概要

働きかたが多様になってきたとはいえ、就活をして就職をする学生の方がまだまだ多く、そうでない選択をするのには勇気が必要だったり、どうすればそのような働き方ができるのかわからなかったりすると思います。


「就活をして大企業に勤めるイメージができない」
「フリーランスやパラレルワークに興味がある」
「一度就職してみたものの、なんとなく働き方がしっくり来ていない」

など、今学生で就活を控えている人も、
一度就職してみたものの今の働きかたにもやもやしている人も
一緒に自分のキャリアについて考えてみませんか?


今回ゲストとしてオンラインでお繋ぎするのは、滋賀県で、「魅力の再発見」を掲げる「株式会社いろあわせ」の北川雄士さん。
広告代理店、ITベンチャー、フリーランスを経て、滋賀県にUターンし、滋賀で暮らす・地方ではたらく楽しさを伝えることを仕事にしています。


採用や人材開発のお仕事をされ、数多くの学生に出逢ってきた北川さんに、地方で就職することと都市で就職することの違いや、会社の規模による働きやすさの違いなどをお聞きしたいと思います。


そして今回は、しごとバー神田でファシリテーターをつとめる内藤が会場にいるのに加え、ゲストの北川さんが代表を務める「いろあわせ」で働くばばちゃんも、オンラインで参加します。


滋賀で同期のいない就職を目前にしているばばちゃんと、新卒で2つの会社で働く「パラレルワーカー」になる内藤。

「なぜその働き方になったのか?」「そもそも就活はしたのか?」
などリアルな話も交えながら、みなさんとお話しできればと思います。



〈ゲストプロフィール〉
北川雄士(きたがわ・ゆうじ)
1979年滋賀県彦根市出身。
広告代理店でのCM制作営業を経て、ITベンチャーへ入社。人事部門の立ち上げから参画し、責任者として30名から上場を経て200名を超えるまでの組織づくりや、採用・人財開発の中核を担う。
2014年に独立し、働くことや日々の疑問を語り合う「ぶっちゃけ!(仮)」を4年で135回開催。同時に都市部で働く人が地方へのUIターンしたくなる仕組みづくりをしたいと、地方で自立して働くことを考えたり、場のデザインについて考えたりするイベントを数多く実施。2015年10月に株式会社いろあわせを設立し、地元滋賀へ移住。


〈株式会社いろあわせ〉
ひとあわせ/ものあわせ/まちあわせをキーワードに、働く魅力、人の魅力、モノの魅力、まちの魅力と向き合っている。最終的には、滋賀を舞台に、日本の未来を映し出すモデルが創れると信じて奔走。滋賀で前向きに働く人が増えるように「ローカルインターンキャンプ」「しがと、しごと。」を展開中。
http://www.iroawase.co.jp/


紙飛行機 紙飛行機 紙飛行機