mail
WHAT'S NEW
お知らせ
2019年01月04日

【しごとバー神田】1/9(水)みんなで買うものを考えナイト



新年、明けましておめでとうございます。

昨年10月より始動したしごとバー神田ですが、おかげさまでたくさんの方にご参加いただき、とても充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。

 

2019年も全国津々浦々オンラインで巡っていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーー

 

「一人の行動が社会を変える力になる」

 

これは、神宮前や代々木などでレストランやカフェ、バーなどを行ってきたkurkku(クルック)の経営方針です。教えてくれたのは今回のオンラインゲストであるkurkku fieldsで働く小林真理さん。

 

彼女はもともと東京の商社で働くOLでした。商社に入る前は場所づくりに興味があったという真理さん。人が集まる場所が好きで、休みを利用しマルシェでお菓子屋として出店したりもしていました。彼女の作るスパイスを使用した焼き菓子は徐々に人を呼び、2017年には清澄白河にあるThe fleming Houseで"出会いと暮らし"をテーマにした「SUORA CAFE」を開催するほどに。



SUORA CAFEでは出店者とお客様が繋がる温かい場になりました。

 

そんな彼女は去年会社を辞め、千葉県木更津市へ移住します。kurkkuの手がける、kurkku fieldsでシフォンケーキ屋を開くためです。

 

「本当に美味しいものって、手間もかかるしお金もかかります。でも今の資本経済社会のままだと、本当に美味しいものが作れなくなってしまう気がして。もっと違う側面をみんなに知ってほしくて、そのきっかけ作りをお菓子屋を通じてできたら嬉しいです。」

 

    kurkku fieldsのみなさん。いい笑顔です。

 

今の社会は売れるものを作り、それに対してお金が集まるような仕組みになっています。私たち消費者と生産者の距離がどんどんと離れ、今や自分たちが食べるものや着ている洋服がどこから来ているのかわからない方も多いのでは?

 

次の世代のこどもたちにも、「いいもの」を伝えたい。だから真理さんは消費のあり方を、シフォンケーキを通じて伝えていきたいと考えています。

 

一人の力で社会を変えるのは難しいかもしれません。それでも、誰かの一歩が社会を変える力になります。真理さんと一緒に、これからの消費のあり方について、考えてみませんか?



▽こんな方におすすめ

・食べているもの、身の回りにあるものの背景について考えたい

・買い物の選択肢を増やしたい

・kurkku fieldsに興味がある

・地域で何かに挑戦したい

 

<日時>
2019年1月9日(水)20:00~

<場所>
風土はFOODから
東京都千代田区神田錦町3丁目15番地
錦町ブンカイサン2F

<参加費>
1,000円(1ドリンク付)

<申し込み>
こちらから参加申し込みをお願いいたします。
https://goo.gl/forms/vpeSISepbBeRqMVC2


○しごとバーって?○
日本仕事百貨を運営するリトルトーキョー主催のイベント。さまざまな分野で活躍している方をゲストに呼び、お酒を飲みながら話す場所です。
https://shigoto100.com/column/shigotobar

 

 

<ゲストプロフィール>

小林真理(こばやし まり)

1987年生まれ。しし座のB型。

幼いころから食いしん坊。ノンタンの絵本はクッキーが並ぶページだけが擦り切れていた。

2008年にカリフォルニアへ留学。マーケットやオーガニックスーパーに触れ、新しい食の流れがあることを知る。

2011年より商社で物流の仕事をする傍ら、2013年頃からこっそりお菓子屋を名乗り、いつか食に関わることを仕事にしたいと思うようになる。

2018年5月、かねてから興味のあった食・場づくり・アートが融合したKurkku Fieldsの創業メンバーとして(株)Kurkkuに入社。新しい働き方や社会を目指して実験中。





紙飛行機 紙飛行機 紙飛行機