mail
WHAT'S NEW
お知らせ
2019年01月17日

【しごとバー神田】1/23(水)まちにあそび場つくらナイト





みなさんは小さい頃、学校以外にどんな場所で遊んだり学んだりしていましたか?

「学ぶ」というと学校をイメージする人が多いと思いますが、
お金の使い方や人との人との接し方など、学校以外で学ぶこともありましたよね。

漫画やテレビなどから学ぶこともあると思いますし、小さいころは特に、「遊び」のなかから学ぶことがたくさんあると思います。

DSC02283-2885.jpg



今回のゲスト柴田祐希さんがあそび番を務める「ただのあそび場」とは、まちの遊休不動産を、まちの皆でリノベーションしてあそび場にした施設で、

放課後の子どもも、学校に行かない子どもも、勉強を相談したい子も、まちの大人も、誰もが「ただで」あそびに行ける場所なんです。

とりたてて豪華な遊具や設備が用意されているわけでも、何かあそび方が決まっているわけでもない、「ただの」場所。それが、「ただのあそび場」。

そして、「ただのあそび場」では、「大人もこどももあそんで学ぶ自由空間」をコンセプトに掲げ、運営過程をオープンに公開することで、誰もが自分のまちにあそび場をつくれるようにしているのです。

遊び方が決まっていない自由な中で、子どもたちがどんな遊びを発明しているのか、遊びのなかからどんな学びを得ているのか、実際に柴田さんが「あそび番」をしている中で感じていることをお聞きしたいと思っています。

そして今回は、「あそびのアイディア」を、みんなで出し合ってみよう、と考えています!!

・小さい頃、どんなことに没頭していた?
・小さい頃、どんなあそび場があったら楽しかったか?
・今の子どもたちにどんなあそびや学びを体験してほしい?
・大人になった今、どんなあそび方にわくわくする?    などなど

当日は秋田県五城目町とつなぎ、向こう側でもまちの人に集まってあそびのアイディアを考えてもらい、秋田と東京でシェアする予定!

同じお酒を飲みながら、みんなでわくわくする「あそび」を考えてみませんか?

 

DSC01184.jpg

 

▽こんな方におすすめ
・子どものあそびや学びについて考えたい人
・学校以外の学びの場に興味がある人
・実際に学びの場に携わっている人
・自分のまちであそび場をつくりたい人
・場づくりをしている人

▽日時
2019年1月23日(水)19:30~

▽場所
「風土はfoodから」
東京都千代田区神田錦町3-15 錦町ブンカイサン2F
※住所ではなく、「錦町ブンカイサン」もしくは「風土はfoodから」でご検索ください。

▽参加費
1,000円(1ドリンク付)

▽申し込み
こちらのフォームからお申込みください。
https://goo.gl/forms/rATdPqeBo5jJm0GV2


<ゲストプロフィール>


柴田 祐希(しばた・ゆき)
1993年、青森県八戸市生まれ。秋田の国際教養大学で学び、ニュージーランド・オランダへ留学。秋田県五城目町の魅力に取りつかれ、移住し、新卒で株式会社ハバタクに参画。まだ準備段階でクラウドファンディングをしていた「ただのあそび場」のプロジェクトリーダーを務め、完成後はただのあそび場の「あそび番」として子どもたちが遊ぶのを見守ったり、探究学習や英語学習のプログラムの設計や運営を行ったりしている。

▽ただのあそび場のホームページはこちら
http://tadanoasobiba.jp/

▽ただのあそび場Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/TadanoAsobibaProject/


<しごとバーとは>
日本仕事百貨を運営するリトルトーキョー主催のイベント。さまざまなお仕事の方をゲストに呼び、お酒を飲みながら話す場です。
https://shigoto100.com/column/shigotobar


紙飛行機 紙飛行機 紙飛行機